貴方が消えたその日から  1




「あー、疲れた」

  はふらふらになりながら、寝台に倒れこんだ。
  体がだるい。
  先程、夷陵戦での会議があったのだ。
  長引き、決まった策。
  あまり気がのらない戦いだ。

  劉備の妻、尚香は呉の出なのだ。
  割り切っていたようだが、それを知っていて攻め込む劉備に不信感を覚えてしまう。

「……………」

  自分の上官である趙雲も何もいわなかった。
  止めるべき人が。

  ただ一人、劉備を窘めたのは馬超だ。
  馬超の話しは聞いている。
  そのつらさを知っているからこそ……。

「……ん……はい……」

  誰かがやってきた。
  戸を開けると、そこには趙雲が。

「趙雲様」

  は頭をさげ、趙雲を招きいれた。

「何でしょう」

  疲れた顔をごまかし、趙雲を見る。

「……いや……先程の会議……だが」
「?」
「居心地が悪そうだったな」
「……………」

  趙雲は苦笑し、を見下ろした。
  ちゃんと彼女を見ていたのだ。

「……私は……」
「確かに、この戦に義はない……。だが……」
「殿のためですよね」

  は苦笑し、趙雲を見た。
  趙雲は劉備の大義のために戦っている。
  それを助けるのがの役目だ。

「………」
「はい」
「相手はどんな策を使うかわからない。だから、何かあればちゃんと……」
「私はいつでも趙雲様のそばにいます。おつかいください」

  きっと自分をにがそうと言うのだろう。

「趙雲様?」
「これをお守りとしてつけておくのだ」
「え……」

  渡されたのは腕輪だ。
  綺麗な飾りのついた金の腕輪。

「そ、そんな私には勿体ないです」
「いや、お前に持っていてほしい」
「趙雲さ、ま?」
「……まぁ……戦が終わった後にしよう。また明日から忙しくなる」
「はい」

  趙雲は部屋を出た。
  は受けとった腕輪を見る。

「……………」

  腕につけ、かざして見る。
  綺麗な石が小さな光りに照らされ、きらきらと光る。

「……………」

  趙雲様………。

  胸があつくなる。
  彼は何を言おうとしたのか。

「……………」

  明日から、また忙しくなる。
  彼女もまた、蜀のために戦わなくてはいけないのだ。

  次の日から、趙雲とは用のあるときにしか話せなくなった。
  も色々と指示をださなければいけないのだ。

  そして戦は始まった。
  義兄の仇とあり、張飛の進軍は凄まじかった。

「戦、おしているようですね」
「ああ……。だが……」
「趙雲様?」
「何か気になる」

  拠点を制圧し、進軍しようと馬を反転させたとき、いきなり辺りが明るくなった。

「!?」

  目がくらむほどの熱。

「なっ!?これは!?」
「火計か!!これを狙っていたのか!!諸葛亮殿の到着は!?」
「まだです!!諸葛亮殿が到着するまで……持ちこたえないと!」

  いきなり敵兵がおし返してきた。
  火計での動揺や戦意の喪失が酷い。

「っ……!皆、ひるむな!火計で戦いにくいのは奴らも同じだ!」

  は構わず剣をふるう。
  だがその鼓舞も虚しく。

「張飛殿が討ち取られました!!!」
「な、に?」

  伝令は慌て、趙雲に報告する。

「!!殿が危ない!!」
「伝令!!敵軍が船より襲撃を!!」
「!!殿の援護を!!」
「趙雲様!」
「構わん!振り返るな!!殿の元へ!」
「でも……」

  は涙声になってしまう。
  呉の勢いをおさえるのは難しい。
  その場に趙雲だけを残していくなんて。

「………わかりました……」

  は馬にのり、振り返らず劉備の元へ急いだ。

「殿ー!!!」
「お、おぉ、か!助かった!」
「拠点へお下がりください!!ここは私が!」

  は来る兵を倒していく。
  傷つこうと折れない姿はその場の兵を鼓舞した。
  そして諸葛亮の到着の知らせがはいった。

「八陣の中へ……?わかりました……。殿、わたしがしんがりに。ですから、早く八陣へ」
「そなた、傷が!」
「構いません。この程度の傷など」

  は劉備に馬を譲り、急がせた。
  まだ兵は来る。

  そしてちらつく趙雲のこと。
  苦戦しているだろう。だが自分はここから離れることはできないのだ。

「は……」

  は服をさくと、傷に結んだ。

「……………」

  この戦、どれだけの良策をだそうと負けてしまうだろう。

  は最後に来た、甘寧を撃退すると、八陣の中へ。

「は……はぁ……」

  疲労で足元がふらつく。

「様、大丈夫ですか?」
「うん。何か……寝不足かしら。この戦が終わったら、皆でお酒飲んで、おもいっきりねましょう」

  は余裕を見せ、進んでいたが。

「た、大変です!八陣内に呉将の陸遜が!破られるのも時間の問題かと」
「……………」

  駄目だ。今、劉備も疲れ果てている。

「…………皆、殿の元へいきなさい」
「様?」
「私は陸遜を迎え撃つ」
「お一人で!?」
「ええ。早く!!行って!!」

  は報告のあった方角へ急いだ。
  覚悟の一戦だ。

  そして……。

「ここから先へは通しません」
「………女性一人ですか……」

  陸遜はを見た。
  傷だらけだ。剣も刃がこぼれている。
  激しい戦を切り抜けてきたのは間違いなかった。

「手加減はしません!」
「はぁ!」

  は疲れも見せず、剣をふるう。
  こんな力がどこからくるのかわからない。
  ただ、また趙雲と会えることを信じ、戦う。

「甘いですよ!」
「!」

  だが一瞬のすきをつかれ、陸遜はを切った。
  鎧が砕け、は吹き飛び地面に転がる。

「う………」

  兵たちはとどめをさそうと剣をつきたてようとした。だが。

「やめなさい!」
「ですが………」
「殺戮を繰り返すものではありません」

  陸遜はそう諭した。
  だがそれは陸遜の油断。
  兵をつれ、進もうと背中を向けたとき。

「!」

  は陸遜に突進し胴にしがみついた。

「なっ!」

  そしてそのまま崖から転げ落ちる。
  痛みがわからない。
  体がこすれ、固い地面が当たる。

  そしてやっと止まった時、もう意識はなかった。

「っ……な、んという……」

  陸遜はふらつく。
  まさかここまでやるとは。
  彼女は気絶してしまったらしい。
  首に手をあて、脈をみた。

「……………」

  生きているか。

  ここまでして食い下がる。そんな兵たちを見て虚しくなる。

  陸遜はの身分がわかりそうなものをとる。
  鎧、服、剣。

  それを全てしげみに捨てたのだった。





inserted by FC2 system